どうしようもないヒトの見分け方:コロナウイルスに対する不安だけをあおるヒトたち

2ヶ月前に「ベタなPCRスクリーニングはしてはいけない」と書きました。どう考えても「当たり前のこと」としか思えませんでした。きのう澁谷泰介さんの文章を読んで涙が出そうになりました。誠実に取材を受けた医師のコメントを某民放(名前を口にしたくもないので、某としました)は明らかな改ざんを行なったのです。これは犯罪レベルではないでしょうか。「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」—これは常識レベルのことかと思っていましたが、はっきり言ってくれるヒトは意外と少ないのかもしれません。本当のことを言うと「数字」が取れないのでしょう。

 

ここ2ヶ月間でハッキリ分かったことが2つあります。この2点だけで人物鑑定が確実にできます。PCR検査を増やすより、以下の2項目スクリー二ングを増やした方が良いのではないでしょうか。

(1)PCR検査を増やせというヒトは信用できない

(2)マスク、マスクという人も信用できない