タバコは本数が少なくても危険!

20年以上も前のことですが、ある教授の講演で、久山町研究では「喫煙は脳卒中のリスクを下げる」と聞いたことがあります。これは脳卒中になる前に(なることもできずに)肺がんや心筋梗塞で死んでしまうからということみたいです(注)。

 

タバコに関しては良い話はありません。恐ろしいことに、1日20本喫煙した場合の虚血性心疾患と脳卒中のリスクを100とすると、1日1本の喫煙でも40〜50のリスクが生じるので、タバコは本数が少なくても非常に危険です。メタアナリシスでも、喫煙歴のないヒトと比べて、現在も喫煙しているヒトのリスクは脳梗塞で約2倍、脳出血で1.6倍でした。喫煙本数との関係については、やはり喫煙本数が少なくても脳卒中リスクは急速に上昇し、わずか5本/日の喫煙で30本/日以上のリスクの半分以上に達し、10本/日の喫煙でほぼ最大リスクに近づいていました。禁煙すると最初の3年で脳卒中リスクはかなり(44%)低下しますが、そこからさらにリスクが減少するためには10年以上が必要です。タバコは本数を減らしても脳卒中予防効果は少なく、やはり完全な禁煙しか手立てはないようです。

 

注:論文となったものでは、やはり喫煙は脳卒中のリスクとなるようです。