どこかの大学が全学生にコロナウイルスに感染してないことを確認するためのPCR検査をするらしい(まさか医学系の大学ではないですよね)。

 

感度0.7、特異度0.9と仮に設定して、事前確率を高めに(1,001人に1人感染者がいる)とするとして1,001人を検査すると

 

検査陰性の人数は1X0.3+1,000X0.9=0.3+900人なので、検査陰性の時コロナウイルスに感染している確率は3,000分の1→陰性でおめでとうございます!陰性なら安心ですね(3,000分の1ではなく、3,001分の1ではないかというツッコミはやめてください)。

 

検査陽性の人数は1X0.7+1,000X0.1=0.7+100人なので、検査陽性の時にコロナウイルスに感染している確率は1,000分の7→めでたしめでたし!!陽性が出ても、心配しなくてよいので、安心ですね。

 

こんな検査をして、良かったのでしょうか?安心できるならいいじゃないかと誰かが言っています(私ではありません)。